ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ジェガン

今回の解説はジェガン

登場作品:逆襲のシャアF91など
開発元:アナハイムエレクトロニクス
所属:地球連邦軍
全高:20.4m
重量:21.3t
全備重量:47.3t
装甲材質:チタン合金セラミック複合材
パイロット:地球連邦軍一般兵
      ハサウェイ・ノア
      ユウ・カジマ
      ケーラ・スゥ  など

概要
アナハイムエレクトロニクス社が開発した地球連邦軍の汎用量産機。これまでのジム系モビルスーツの集大成ともいえるモビルスーツで、Z(ゼータ)ガンダムで登場したガンダムmark2を参考にしている部分があるんで、バックパックや頭部のバルカンポッドがちょっと似てんのよ。連邦軍で初めてアームレイカーっていう球体状の操縦桿を採用した機体でもあるんだけど衝撃とかで手が滑り易いっていう欠点でD型では普通のスティック式に戻ったのさ(´・ω・`)
必要十分な性能と高い信頼性、発展性を持っていたお陰かガンダムでは珍しく約60年も現役だったご長寿モビルスーツなんだぜ。スッゲ-(゚◇゚)ガンダム(特に宇宙世紀)だと大体1ヶ月から3年で新しい奴が出てきてすぐ旧式化するっていうトンデモな世界では珍しい事なのですよ。
劇中や他作品での活躍は...うーんなんつーか殆ど良いとこなしかな。ハサウェイ・ノアが同じ連邦軍のケーラ乗るリガズィを「大人は嫌いだ!」とか言って撃ち落とし、F91では敵モビルスーツにてこずりまくって避難している人々を踏み潰しちゃったり...でもかなりの派生機体が存在するんで人気が高いのは確かなのさ。

武装
ビームライフル
取り回しに優れた短い銃身のビームライフル。後々の発展機では運用用途が異なるビームライフルを標準装備している。

・シールド
ミサイルランチャーを内蔵した世も末な盾。シールドなのに命取りじゃねぇかよ!とか思うけど他の機体もシールドにグレネードや、シュツルムファウストとか装備してるから何とも言えないねぇ。
とりあえずこのシールドで防御して死にたくないなら出撃したらすぐにミサイル撃つことだね。

ビームサーベル
腰の右側面の装甲に装備されているビーム刃を展開する格闘兵器。量産機らしく予備なしの1本。逆襲のシャアビームサーベルは切りつける時だけビーム刃が展開する“アイドリングリミッター”があったんだけど他の時代ではめっきり登場しないんだよねぇ。メタ的に言えばやっぱり絵面が映えないからなんだよねぇ...ウーン(´д`)

・頭部バルカンポッドシステム
ガンダムmark2が装備していた外付け式60m機関砲。ジェガンのものはオプション化されておらず、固定式。

・ハンドグレネード
腰の左側面のラックに3つ装備された手榴弾。投げるだけではなく、ラックから射出することも出来るのさ。この武装は後のジェスタなどにも装備されたんだ。

余談
逆襲のシャアでのラストの石ころを押し返すシーンで途中で弾かれたギラドーガの手を掴んだパイロットはユウ・カジマらしいね。

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。