ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ガンダムフェニーチェ

今回の解説はガンダムフェニーチェ

登場作品:ビルドファイターズ
プレイヤー:リカルド・フェリーニ
ベース機体:ウイングガンダムガンダムW

概要
ガンダムのプラモデル通称“ガンプラ”をテーマにした作品ガンダムビルドファイターズに登場するガンプラでナンパするとかいう痛い事するけど一途にウイングガンダムを愛するイタリア代表のリカルド・フェリーニが操るガンダムW(ウイング)の前半の主役機ウイングガンダムをベースにしたガンプラ
見た目はイタリアの国旗をイメージした色(主に緑系)や片方の羽根がなかったり、角アンテナが折れてたり、左右の目の色が違ったりと左右非対称っぷりを発揮してかなり個性的。わざと左右非対称にしてるんじゃなくてこれは歴戦で何度も壊れ、改修したから。それが主人公のスタービルドストライクガンダムとの戦いで明らかになり、その一途にウイングガンダムだけを使う姿は感動もんなのさ。(ほんとかよ)ま、端から見ればただキモイだけだねエエ(´д`;)
ウイングガンダム特有の変形機構は排除されているもののその特徴的な見た目で人気なんだい。ちなみにフェニーチェはイタリア語で不死鳥って意味なんだよ。この名前にはちゃんと意味があるから決して中二病キモイとか言っちゃいかんのですよ。
主人公のスタービルドストライクガンダムとの戦いはまじで一回は見てみるといいよ。かなり燃えるバトルだからね。

武器
・バスターライフルカスタム
ウイングガンダムのメイン武装であるバスターライフルを改造したもの。元と同じく高威力の太いビームを撃てるのは勿論、銃身の下部が分離して小型のビームライフルに。小型ライフルは威力が半分以下になっちまうんだけど多くの敵を相手にする時は重宝するのさ。
元のものは3発しか撃てないんだけど改造しているのか、それともガンプラのバトルシステムでそう解釈されてるのか知らないけど何発でも撃てるっぽいね。

・ビームレイピア
左腕に装備されたビーム刃を展開する格闘武器。元のウイングガンダムでも一本しかビームサーベルないんだけどこっちもこれ一本。こういう所はガンプラなんだから増やせよ。とか思うけどこれは恐らくサーベル1本で慣れちまってるパティーンだな。腕に付けてる時はビームガンとして機能するんだぜ。

・ビームマント
左肩から展開するビームで出来ているマント。この機体(ガンプラ)特有の武器で主に防御に使用するんだけどスタービルドストライクガンダム戦では左腕にこのマントを巻き付けて殴ってたりしてたね。防御用なのにしかもビームなのにドウナッテンノー(^o^)

・メテオホッパー(*武器じゃない)
フェニーチェが乗る一輪バイク型の支援メカ。地上を高速移動する際に用いられ劇中ではレースやバトルロワイヤルとかで使用してたよ。搭乗時にバスターライフルはバイクの先端にマウントされるんだい。ウイングガンダムのシールドやオーライザーのバインダーを組み合わせた見た目をしているのさ。

余談
プラモデルでも勿論発売されたんだけどMG(マスターグレード)では改修機のフェニーチェリナーシタがキット化されてこっちはスルーされたのさ。出せばそれなりに売れるとは思うんだけどねぇ(・ω・)

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。