ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ズゴック

今回の解説はズゴック

登場作品:機動戦士ガンダム
所属:ジオン公国軍
開発元:MIP社
全高:18.4m
重量:65.1t
全備重量:96.5t
パイロット:シャア・アズナブル
      ジオン公国軍一般兵

概要
ズゴックとは機動戦士ガンダムに登場するジオン公国軍の水陸両用モビルスーツなんだい。ツィマッド社のゴッグと同時期に開発されたもので量産型の水陸両用モビルスーツとしては最後期のモビルスーツなんだけど完成度はかなり高く配備後はゴッグアッガイに代わる水陸両用モビルスーツの主力になったのさ。
ジェネレータの冷却を冷却水から水冷・空冷式にする事で搭載する冷却水を減らすことが出来、ゴッグよりちょっと軽くなってんだよ。そのパワーは従来のジオン公国軍モビルスーツに比べて“桁違い”でそれに加え連邦軍ガンタンクの砲撃に耐えられるだけの重装甲を持っているんだい。又地上での機動性も上がっており、正に水陸両用モビルスーツの集大成といえる“最強の”モビルスーツなのだー!(ほんとかよ)有名なのは赤いカラーのシャア・アズナブル専用機だね。
元々の設定では青色の量産型と性能の違いはなく、違いは色だけだったんだけど後付けで“シャア機の方が性能が高く後に量産型もシャア機と同じ性能になった”が正しい設定らしいねぇ(・ω・)マジカ
劇中ではやっぱりシャア機が目立っていてジムの腹をドヤ顔で貫いたり、主人公アムロ乗るガンダムと戦ったりしたのさ。ちなみに機動戦士ガンダムのリメイク漫画の“THEORIGIN”ではデザインがダサくなり..エエ(´д`)、又ガンダムじゃなくてアムロが乗ったジムと戦ったんだい。

武装
・アイアンネイル
両腕の爪。格闘戦での打突、斬撃用の武装であり、ジムの腹をで貫ける威力があるのさ。3本爪だったり4本爪だったりするけど3本爪が一番ポピュラーだね。
つーか斬撃も出来るとかいうけどどうすんだよこれ。どうやって斬るんだよ( ・_・)

・メガ粒子砲
クローの中央に内蔵されているメガ粒子砲(ビーム砲)。腕に装備されているんで自由度高し。また貫通力も高くなってんだよ。

・240mmミサイル
頭部に6基内蔵されているミサイル発射管。え?頭からミサイルってキチガイじゃね?と思ったけどよくよく考えたらこの武装って主に浮中・上陸時の対空用のものだからこのズゴックなら頭からミサイルは意外と理にかなってるなぁなーんて(今)思ったりしたもんよ。(・∀・)
水中でも撃てるっちゃあ撃てるけど耐圧深度が低いから深いところで撃つとそこでドカンという訳よアチャー(/д`)潜水艦のミサイルだったらそれは駄目だろとか言えるんだけどズゴックは水陸両用だから耐圧深度低くても(個人的に)あんまし突っ込めない。

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。