ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ガンダム試作1号機ゼフィランサス(GP01)

今回の解説はガンダム試作1号機ゼフィランス(GP01)

登場作品:0083スターダストメモリー
所属:連邦軍
全高:18.5m
重量:39.7t
全備重量:65t
パイロット:コウ・ウラキ
通称:ゼフィランス、GP01

概要
オリジナルビデオアニメーション作品(OVA)0083スターダストメモリーに登場する連邦軍連邦軍再建計画の一環として行われた“ガンダム開発計画”で開発されたガンダムなのさ。試作1号機ゼフィランサスはその中でも汎用性が高い万能型...まぁ、要するにRX-78-2ガンダム(初代ガンダム)の発展型ってことなのさ。胴体には脱出時に分離し戦闘機に変形する“コアファイター”を内蔵しているんだけど初代ガンダムみたいに空中換装は出来ないんだよ。出来る方がキチガイじみてるからこっちの方がリアルだよね。初代ガンダムでは完全に胴体の中に入っていたけどゼフィランサスコアファイターは初代と違ってブースター部分がそのままバックパックになりコアファイターがないとゼフィランサス自体が成り立たないのでごぜーます。又コアファイター2に換装する事で宇宙でも運用出来るのだい。劇中ではガンダム試作2号機サイサリス(GP02)と一緒に運用テストするためにトリトン基地に運んで置いといたらサイサリスが奪われちまって急遽民ka...あー違う違うちゃんとした連邦軍軍人のコウ・ウラキが搭乗してサイサリスとの追いかけっこや戦闘を繰り広げたのさ。でも宇宙での初戦で上手く調整できてなかったもんでシーマ様のゲルググマリーネにぼっこぼっこにされたから宇宙用のコアファイター2に換装、修理を施してGP01Fbフルバーニアンになったのさ。デザインの線が多い事以外はとてつもなくシンプルな機体なんだよ。

武装
ビームライフル、ビームジュッテ
ビームを発射するモビルスーツ用のライフル。エネルギーパック式にした事で発射可能回数が増えているんだ。銃身には敵の剣型ビーム兵器を受ける事が出来るビーム刃の十手に似たビーム武器を装備しているのが特徴なのさ。でもこれさぁ使い勝手悪そうだと思うのは俺だけかなぁ?(・ω・)まぁ、ビームサーベルやシールドを使わなくてもビーム系の格闘武器をいちよう防げるから利用価値はあるかもね。

ビームサーベル
背中に装備されているビーム刃を展開する格闘兵器。コアファイター側のものでコアファイター時にはビームガンとして使えるんだよ。

・専用シールド
アンチ(対)ビームコーティングが施されているシールド。移送時や携行時に邪魔にならないように伸縮機能があるのさ。これはZ(ゼータ)ガンダムの前半戦主役機であるガンダムmark2に受け継がれたんだい。裏にビームライフルの予備のエネルギーパックを装着出来る。

・頭部60mmバルカン砲
頭部に内蔵されているバルカン砲。至近距離であれば致命的なダメージを与えることが出来るんだよ。

余談
ガンダム開発計画で開発されたガンダムには花のコードネームが付けられているんだい。ゼフィランサス花言葉で「潔白の愛」って意味なんだよ。愛か...ケッ(-。-;)

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。