ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ヒルドルブ

今回の解説はヒルドルブ

登場作品:IGLO(イグルー)など
所属:ジオン公国軍
全高:8.5m(変形後13.3m)
全長:35.3m
全幅:14.7m
重量:220t
パイロット:デメジエール・ソンネン

概要
モビルスーツと戦車を融合させたジオン公国軍が地球侵攻用に開発した超弩級の戦闘車両(いわゆるモビルタンク)なんだよ。元々はでっかいただの戦車として完成する予定が汎用性に欠けるとか言われて急遽モビルスーツの上半身をくっつけて完成した世も末な戦車なんですぜ。
モビルスーツと同じような腕やモノアイ(ジオン特有の一つ目カメラ)を流用しており、ザク2から流用した腕のお陰でモビルスーツ用の武装も装備出来るのさ。戦車としては本当に馬鹿みたいにでかいんだけどほぼ全てのオペレートを一人で出来る。これもモビルスーツだから出来る事(らしい)のさ。変形して上半身部分を展開することで対モビルスーツ戦など多少の格闘戦も可能なんだけど車高が高くなるんでコックピットの被弾率が上がっちまうんだいアリャ...(゚o゚;
でも横からの攻撃に対してはちゃんと装甲があるんで安心よ。(戦場に安心もなにもないと思うがね)ミリタリー色がめちゃくちゃ強いんでミリタリー好きにはオススメなデザインかもしんないね。IGLO(イグルー)の劇中では第2話に登場して連邦軍に鹵獲された陸戦型ザク2(J型)を相手に無双したのさ。

武装
・30cm(サンチ)砲
メイン武装。とにかく長い主砲。
戦艦用のものを改造して取り付けたものだそうな。

・スモークデスチャージャー
機体各所に装備されている発煙弾発射機。弾幕を張る時などに使用される。

・105mmザクマシンガン
旧ザク(ザク1)で装備されたタイプのものに似ているモビルスーツ用のマシンガン。ドラムマガジン式で横にマガジンが付いているのが特徴なんだ。

・ショベルアームユニット
作業用とかじゃなくてれっきとした格闘戦用の装備。肩あたりに装備されている。ショベルにそんなに有効性があるかは知らないよ...(・ω・)

余談
プラモデルではEXモデルの1/144でキット化されてる。出来はまぁ良いんだけど1/144スケールなのに結構置き場に困る(+他のガンプラと比べてEXモデルは高い)シロモノだからよく考えてから買う事をオススメするよ。

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。