ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

陸戦型ガンダムS型

今回の解説は陸戦型ガンダムS型。

登場作品:サンダーボルト
所属:スパルタン
パイロット:マーカス
      オルフェ
      デント
(*通常は全高や重量、装甲材質の設定をここに表記してますがそれらの設定が見つからなかったため省いています。)

概要
サンダーボルト第2部の地球編で登場する機体。OVA作品の第08小隊に登場する陸戦型ガンダムとは違いジムの頭をガンダムヘッドにすげ替えたジム(偽ガンダム)なのだよ。名前が超ややこしいんでアニメ版ではスパルタンに配備されている事から“S型”っていう名称が付けられ、多少はややこしくなくなったよ。(汗)スパルタンの隊員からは「顔だけの偽物が増えた」と皮肉られちゃってるのさアチャー(´д`;)
実際に頭がガンダムになっただけで性能はあんまし変わってないから言われても仕方ないんだけどね。でもバックパックはジムよりも大型化、足がホバークラフトになってるから重力下での機動性は高いのさ。本機の特徴としてはまずガンダムヘッドなんだけど額のVアンテナはなく、その代わりに連邦軍のエンブレムが付けられているからちょっと変わったデザインなんだよ。本編では強襲揚陸艦・スパルタンに配備され、スパルタンの甲板に乗った南洋同盟のグフとビームジャベリンを用いて戦かったのさ。
...それ以外は出番なかったけど。そもそも出撃しなかったり敵のド・ダイの体当たり食らっちゃったりとかなりの量産機っぷりを見せてくれたのでありんすよ。

武装
ビームライフル
エネルギーカードリッジタイプのビームライフル。背中に予備のカードリッジがあり、交換する際はサブアームを使って行う。...つーかこれ使ってた記憶がないんだがそこは(ry
サブアームに保持させる事が可能。

ビームサーベル
背中に装備されたビームの刃を展開する格闘兵器。これで南洋同盟のグフの腹を切ってとどめを刺したのさ。

・シールド
連邦お馴染みの十字印があるシールド。
サブアームに保持させる事が可能。

・サブアーム
サンダーボルトお馴染みの小型マニュピュレータ(手)が先端に付いている小型アーム。背中の武装や予備弾倉を取ったり、追加装備を持たせる事が可能。
背中の左右に装備されている。隠し腕っぽいけど不意打ちとか攻撃用ではないんで悪しからず...つーかサンダーボルトの世界だと標準装備みたいなもんだし、不意打ちも何もないだろうに。

・ビームジャベリン
要するに先端がビームの刃の槍。
エネルギーの消費を抑えつつ、リーチを長くするって意味合いがあるらしいね。
初出の初代ガンダムと比べ、ビームの刃が大きくなっておりなんか派手に。
背中から出してたけどサーベルが変形してジャベリンになるとかそういうのは知らないぜ。(というか詳しい設定が見つからなかったorz)

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想を書いて頂けると幸いです。