ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ケンプファーアメイジング

今回の解説はケンプファーアメイジング

登場作品:ビルドファイターズ
開発:PPSE社
プレイヤー:ユウキ・タツヤ(二代目メイジンカワグチ)
ベース機:ケンプファー0080ポケットの中の戦争

ビルドファイターズに登場する0080ポケットの中の戦争ケンプファーを改造したガンプラガンプラバトルシステムを作ったPPSE社の研究班が総力を挙げて作ったワークスモデル。多機能であるが故に扱いが難しいがユウキ・タツヤはなんなく操作しちゃって超高性能なガンプラなんだよね。どんな原理かは知らんが特殊塗装やポリキャップを変更したりして汎用性も高いんだよ。武装が豊富なのに対し、他の主要の機体(ガンプラ)とは違って一撃必殺や隠し玉的なものがないんで決定打に欠けるのが弱点。(っていうか他がチート過ぎるんだよ!)
ジムスナイパーk9と原作ネタ盛りだくさんの熱いバトルや、他の雑魚キャラを赤子の手を捻るようにバンバン倒したり、主役機のビルドストライクと火山で...あ、それはなかったわ(白目

武装
アメイジングナイフ
腰に装備されているナイフ。雑魚相手にしか使われなかった記憶が...

アメイジングピストル
小型のビーム射撃武器。これをベースにアメイジングライフル、ロングレンジライフルが構成される。あんまり使ってたイメージノッシング。

アメイジングライフル
一番よく使ってた形態。取り扱いが容易である程度威力もピストルから上がってるとのこと。

アメイジングロングレンジライフル 狙撃用の形態。これでメガサイズモデルのザクの脚を狙撃してたね。

ビームサーベル
ビームの刃を展開する格闘兵器。元機体と同じ脚の付け根に装備されている。
元機体は黄色のビーム刃を展開するがこの改造ガンプラでは緑色のビーム刃になっている。プラモデルでは付属しないんでウイングガンダムに緑色の刃のビームサーベルがあるんで奪うといいよ。

サブマシンガン
劇中でドムトルーパーを蹴散らしたビームマシンガン。これもプラモデルに付属しなぁい!何故なんだぁ(答え:地味だったから)

ガトリングガン
・ミサイルランチャー
トンファー

アメイジングウエポンバインダー
背中に装備された武器収納庫。様々な武器を収納でき「いや、入らねえよ」って思うミサイルランチャーやガトリングガンなども収納しちゃうのだ。四次元ポケットかな?このウエポンバインダーは?脚にも追加で装備できる。また、背中から外しグリップを展開することで手持ち武器にもなるんだぜ。これなんの意味あるの?なんて言っちゃいかんのですよ(・∀・)アハハノハン
...劇中でこの形態で使ってないからほんと謎だぜこの手持ち武器化。

コメント欄には質問やここおかしくね?と思うところ、感想を書いて頂けると幸いです。