ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ギャン(ビルドファイターズバリエーション)

今回はギャンのガンプラを題材としたガンダムビルドファイターズで登場したバリエーションを解説するよ。

(ノーマル)ギャン
プレイヤー:サザキ・ススム
第1話で登場してビルドファイターズの主人公のセイの作ったウイングガンダムに圧勝して見事にウイングの原作ネタを回収し、そんでその場に居たガキンチョに「ギャンの方が格好いい、欲しい」と言わせることに成功し、ウイングガンダムの営業妨害をしたのさ。個人的にはウイングもギャンも好きなんで複雑な気持ちだったねぇ( ・_・)
プレイヤーのサザキ君は第1話では結構嫌な感じのキャラだったんだけど一途にギャンしか使わないもんでビルドファイターズが終わる頃には好きになる人も多かったんじゃないかなぁ?と勝手に思っておこう。第1話後半ではセイが作ったビルドストライクガンダムを賭けて勝負を持ちかけ、セイ操るビルドストライクを途中まで圧勝してたんだけど途中で第2の主人公(?)であるレイジが介入してビームサーベルでズバッと切られてやられちまったのさ。(´д`)アチャー
ちなみにこの戦いではゲルググビームライフルを装備していたんだよね。
改造はされてないっぽいんで(ノーマル)って表記させて貰ったよ。

ギャンギャギャン
プレイヤー:サザキ・ススム
世界大会の予選で登場したサザキ君操る黄色いギャンなのですよ。ミサイルシールドを2つ装備していて、火力がアップしたことと色以外は普通のギャンだよ。
ビルドストライクの片腕を壊したりしたけど結局一騎打ちでやられちまったんだよ。つーかネーミングセンス...(褒め言葉

ギャンバルカン
プレイヤー:サザキ・ススム
世界大会の会場で行われていた“バトルに勝ったらガンプラ一年分プレゼント”という世も末なイベントでゴリラ先輩と戦った時に登場したギャン。通常のギャンを頭部と肩を変更、パーツを追加し背中にバルカン砲が装備されたバックパックと両手にミサイルシールドを装備したギャン。
肩に一本ずつサーベルがあるんで2刀流も可能(劇中やってなかったけど)なギャンでゴリラ先輩の金ピカターンXガンダムに圧勝した...のは良かったんだけどイタリア代表のリカルド・フェリーニ駆るガンダムフェニーチェリナーシタにやられたのさ。
。゚(゚´Д`゚)゚。ウソダドンドコドーン
大人げねぇぞフェリーニと思ったねぇ...プラモデルではHGBCっていうハイグレードっていうシリーズ用のカスタムパーツとして“ヴァリアブルポッド”って名前でバックパックなどのギャンバルカンの装備一式がキット化されてこれを別売のHGギャンに装備させればあっという間にギャンバルカンに出来てしまうのだー。ただ、このヴァリアブルポッドは旧HGにしか対応してなくて最近リメイクされたHGreviveギャンには装備出来ないんだ。(゚Д゚;)エエーまぁ、ちょいと加工してやれば取り付け出来るからそんなに問題はないけどね。

ギャンスロット
プレイヤー:サザキ・カオルコ
ガンダムビルドファイターズトライ アイランドウォーズ”に登場したサザキ・カオルコ通称・ギャン子が操るギャンなのですよ。見た目は元のギャンより更に騎士っぽくなっていてかなり格好良くなっているよ。ガノタ間では一番格好いいギャンとか言われているのさ。ウソコケェェェ!!装備はギャンと基本同じだけど、刃が変形してジオンマークになる槍を新たに装備しているよ。プラモデルではリメイクされたHGreviveギャンをベースにしたリデコで結構良いできだよ。ただ通常のギャンの頭が残っちまうんでギャンタンクとかの改造に使うといいさ。(オイコラ

いつも以上に簡単な説明になりましたが、コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。