ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ガンダムW(ウイング)での機体解説で誤解を生まないために

ガンダムW(ウイング)のガンダム達は非常にヤヤコシヤなんで説明するよ。

・テレビ版(TV版)
テレビアニメ・ガンダムWに登場したガンダム達の呼称。大河原先生がデザインしたガンダム達なのさ。

・endlesswaltz(エンドレスワルツ)版(EW版)
ガンダムWの続編のオリジナルビデオアニメーション作品(OVA)に登場したガンダム。ここでややこしいのがこのOVAで登場するゼロ、デスサイズヘル、ヘビーアームズ改、ナタク(アルトロン)、サンドロック改はテレビ版に登場したガンダムと設定上同一のもので性能もこっちのEW版のほうが強そうに見えるけどテレビ版と同じ機体なんで勿論性能も同等なのだよ。ここがヤヤコシヤなのさ。(*エンドレスワルツは続編ではあるがパワレルワールド的側面がある)

・アーリータイプ
EW版デザインの別称。特に後半に登場する前のウイング、デスサイズ、ヘビーアームズ、シェンロン、サンドロックのEW版デザインの方を指すことが多いねぇ。
プラモデルのMG(マスターグレード)のデザインはアーリータイプ(=EW版)になっているんだぜ。

・敗栄(敗者たちの栄光)版
Wのリメイク漫画「敗者たちの栄光」に登場するデザイン。これもEW版、アーリータイプと同じデザインのもので、作品としてはEW版のデザインにすり替えたガンダム5機でテレビ版とOVAエンドレスワルツのストーリーを描く...つもりだったんだけど他の外伝の設定とか入って来てかなりめちゃくちゃだよ(´・ω・`)
エンドレスワルツ版のデザインのガンダム達は武装が少ないって意見があったもんで敗栄特有の追加武装があるよ。

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。