ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ガンダムデュナメス

今回の解説はガンダムデュナメス

登場作品:00(ダブルオー)
所属:ソレスタルビーイング
全高:18.2m
重量:59.1t
動力:GNドライブ(太陽炉)
パイロット:ロックオン・ストラトス(ニール・ディランディ)

概要
ガンダムデュナメスとはガンダム00ファーストシーズン(第1期)に登場するちょっといじった天使の名を持つガンダムなのですよ。世界に喧嘩を売った主人公が属する私設武装組織ソレスタルビーイングが所有する4機のGNドライブを搭載したモビルスーツガンダム”の一つなんですぜ。狙撃・射撃戦を想定している機体で標準装備以外にも様々な銃が存在する。射撃想定のガンダムなんで武装は長距離射撃用のスナイパーライフルと回避用の弾幕で主に固められているんだい。
頭部には射撃専用のカメラが内蔵されていてアンテナを下げることで展開が可能なのさ。基本的にはパイロットが射撃を行って独立Aiである“ハロ”が射撃時の防御、回避運動を行うんだよナニソレズルイ(-。-)
格闘戦はあんまし重視されていないんだけどアニメ終盤のガンダムスローネツヴァイ戦では格闘戦用のスローネツヴァイと互角以上の戦いをしていたんで決して格闘戦が出来ないという訳ではないんだぜ。劇中では主役機のガンダムエクシアと組む事が多かったね。パイロットのロックオンはアニメ開始当初ソレスタルビーイングで一番マトモなキャラとか言われてたのさアチャー(´д`)まぁ、他がキチガイ過ぎだとは思うけど。ファーストシーズン終盤のスローネツヴァイとの死闘は一回は見てみる価値はあるから見てみなせぇい。

武装
(武器名のGNはGNドライブから発するGN粒子のこと。)
・GNスナイパーライフル
ガンダムデュナメス専用の長距離射撃用ビームライフル。連射性能は低いけどモビルスーツを一撃で撃破できる威力と頭部のセンサーと組み合わせる事で高い射撃能力を発揮するのさ。

・GNシールド、フルシールド
肩に装備出来る盾。GN粒子を定着させる事で殆どの攻撃を防げるのさ。
...え?盾が凄い?盾はすごくないよ。GN粒子が凄いんだよ(・ω・)軽装状態と言われる左肩に小さいシールドを一つくっつけた状態とマントのように構成されたフルシールドがあるんだよ。フルシールドでは全面に展開するとなんだか「俺を見た奴は死ぬぜぇ」とか思い出しちまう俺とあなたはガンダムW(ウイング)見過ぎだと言っておこう。

・GNピストル
脚部の専用ホルスターに収納し装備できる小型火器。威力は低いけど連射性能は高いのさ。威力が低いっつても対モビルスーツには十分な威力なんだよね...

・GNビームサーベル
ビーム刃を展開する格闘兵器。でかji...ごほんごほん腰のブースターの側面に装備されているのさ。使用回数が少ないもんで忘れられがちの武装なんだよね。そもそもデュナメスは基本的に格闘戦はしない機体だから仕方ないかも。

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。