ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ジン

今回の解説はジン。

登場作品:SEED(シード)
所属:ザフト
全高:21.43m
重量:78.5t
パイロット:ザフト一般兵
      ミゲル・アイマン
      などなど

概要
コロニー(宇宙住居施設)群の国家・プラントの武装組織ザフトの初代制式主力機(量産機)なんだい。その源流は木星探索船ツィオルコフスキーに搭載されていた宇宙服を元に開発しているのさ。
多種多様な武装を保持する腕と様々な足場に対応する脚を持ち、“戦艦に匹敵する火力”“戦車に匹敵する装甲”“戦闘機に匹敵する機動力”を両立した兵器としてモビルスーツの開発にプラントが着手。
SEEDでの初めてのモビルスーツである“ザフト”、ジンの初期型“プロトジン”が開発された後に生み出されたのがジンなんだよ。まぁ、性能はこのSEEDの世界で初の量産モビルスーツだもんで性能は標準的というかドベ。オープニングでメビウス・ゼロ(*ウルトラマンじゃないよ)にど突かれたり、ビームサーベルで切られたりと量産機としてヤラレ役を全うしたのさ。量産機の癖にかなりの人気がありバリエーションも多いのさ。

武装
・76mm重突撃機銃
ジンのメイン武装であるアサルトライフルアサルトライフルの直訳の突撃銃かと思ったら“重突撃機銃”っていうオリジナル名称。普通に突撃銃でいいだろとか言ってはイカンのですよ。湾曲したマガジン(曲線型弾倉。通称バナナマガジン)が上にくっ付いてるのが特徴。

・重斬刀
ジンの格闘戦用の巨大な実体剣。
分子加工技術によって切断力は意外と高いんだよ。ビームサーベルに対してはほぼ無力だけど...(´・ω・`)
ストライクガンダムなどに装備されたアーマーシュナイダー(ナイフ)や対艦刀などに影響を与えたんだぜ。

・M68パルデュス3連装短距離誘導弾発射筒
とりあえず言わせてくれ名前が長いんだよ。脚にジョイントを介して装備するミサイルランチャー。ジョイントを使えば基本的にどんな機体でも装備出来るんだい。名前のパルデュスってのはラテン語でヒョウって意味なんだよ。どういう名前だよ( ・_・)

・M66キャニス短距離誘導弾発射筒
とりあえず言わせてくれ名前が長いんだよ(2回目)まぁ、簡単に言うとデッカいミサイルを2基備えた手持ちの発射器なんだよ。基本的には両手持ち一対で装備していたねぇ。ちなみにキャニスはラテン語で犬って意味。なんで犬なんだい...

・M68キャットゥス500mm無反動砲
とりa...大型目標の破壊用のバズーカ。
弾種を変えることが可能で汎用性は高いんだよ。外伝であるSEEDアストレイではブルーフレームが装備していたのが印象に残ってるねぇ。名前のキャットゥスってのはラテン語で猫って意味だよ。なんで動物の名前なのかなんて知らない。

主なのは上記の装備。他にも色々あるよ。

バリエーション
・プロトジン
・ジンハイマニューバ
ジンハイマニューバ2型
・ジンタイプインサージェント
など

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。