ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ジェガン(エコーズ仕様)

今回の解説はジェガン(エコーズ仕様)。(当ブログの“ジェガン”解説と一緒にご覧下さい。)

登場作品:UC(ユニコーン
所属:連邦軍特殊部隊エコーズ
全高:19.0m
重量:22.8t
(コンロイ機 23.0m)
全備重量:49.5t
装甲材質:チタン合金セラミック複合材
パイロット:エコーズ部隊員
      コンロイ・ハーゲンセン
通称:エコーズジェガン

概要
ガンダムUCユニコーン)に登場する連邦軍のご長寿量産機ジェガンバリエーションの一種。連邦軍の“マンハンター(人狩り)部隊”というステキな別称を持つ特殊部隊エコーズ仕様のジェガン君で鮮やかなグリーンからミリタリーチックな茶色系のカラーリングに変更され、胸部に追加装甲と頭部に専用のバイザーを追加した機体なんですぜ。劇中での活躍といえば...コンロイ以外はバズーカ撃ったくらいじゃねぇかなエエー(´д`:)
コンロイ・ハーゲンセン機はepisode7“虹の彼方”(テレビアニメ版であるRE0096では19話“再び光る宇宙”)に登場して強襲して来たシュツルムガルスとの戦闘を繰り広げたんだい。コンロイ機では追加装備の他、バイザーが専用のものに変更されているよ。

武装
・バズーカ
マガジン(弾倉)が2つ付いているバズーカ。複数の弾種に対応しており、汎用性は高め。エコーズ仕様のジェガン専用の武装って訳じゃなくて、この時代の連邦軍の汎用装備。

ビームライフル
ジェガンと同じもの。ただバイザーのお陰で広範囲の射程距離を持つのさ。

・シールド
ジェガンと同じもの。

ビームサーベル
ビーム刃を展開する格闘兵器。これもジェガンと同じもので装備場所も一緒。

・ハンドグレネード
ジェガンと同じもの。

コンロイ機装備
・ハンドガ
左脚に追加装備されている実弾のモビルスーツ用拳銃。

ダガーナイフ
左肩に追加装備されているナイフ。...劇中では全く使われなかったねぇ(._.)
最終局面ではコンロイ機以外のエコーズジェガンも装備していたよ。
*訂正:対エコーズジェガンで使ってました。間違えてゴメンネ

・ファイヤナッツ
左腰にハンドグレネードに変わって装備されているグレネード。ガンキャノン2やガンキャノン重装型が装備しているものと恐らく同じもの。一定の範囲に高温の火炎と爆発の破片でダメージを与える。

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。