ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

フラット(モビルフラット)

今回の解説はフラット。

登場作品:ターンエー
所属:ディアナ・カウンター
全高:20.6m
重量:22.3t
全長(降下形態時):14.7m
パイロット:ロラン・セアック
      ジョゼフ・ヨットなど

概要
フラット(モビルフラット)とは主役ガンダムがダサい事で有名なターンエーガンダムに登場するモビルスーツなんだ。
ディアナ・カウンターが保有する可変モビルスーツなのさ。人間の背骨をイメージした“スパインシステム”と呼ばれる独特なフレームで構成されており、通常のモビルスーツには不可能な柔軟な機動性を実現しているんだい。単独での大気圏突入や飛行能力を有するなど汎用性は高い。最大の特徴は振動効果によって高周波を発生させる音響兵器“ソニックブラスト”。これで即席のバリアで敵の攻撃を防ぐ他、腕に纏わせて攻撃するなど応用が効く武装なんだよ。オオー(゚o゚)劇中では主人公ロラン・セアック達が初めて地球に降下する時に使用してたね。
降下形態に変形出来るんだけどモビルスーツ形態になったら降下形態には戻し変形ができないんで専用の整備施設が必要とかいう欠点を持つのさアチャー(/_.)
“モビルフラット”っていう名称はプラモデル発売時に著作権に引っかからないように“モビル”を付けたもので、実際の名称はフラットなんでお見知り置きを。

武装
武装の詳細な設定が見つからなかったので名称だけです。スイマセン(._.))
・ボックスビームライフル
・ボックスバズーカ
・ボックスミサイルランチャー
・腕部、脚部ヒートエッジ

余談
当時発売された1/144プラモデルは今の目でも見てもかなりの完成度を誇る名キットだから気になる人は作ってみるといいよ。なかなか再販されないけどね(・ω・)

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。