ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ケルディムガンダムサーガ(セブンガン)

今回の解説はケルディムガンダムサーガ。

登場作品:00V、00I2314、EXA
     ビルドファイターズバトローグ
所属:フェレシュテ(00I2314)
動力:GNドライブ(太陽炉)
全高:18.0m
重量:62.7t
パイロット:不明(00V)
      レオ・ジーク(00I2314)
      ロックオン・ストラトス(EXA)
      メイジンカワグチ(BF)

概要
ガンダム00の外伝作品(+その他作品)で登場するケルディムガンダムのバリエーションの一つなんだい。“サーガ”っつーのは“特殊強襲ガンダム武装”の略なんだよ。その名前の通り敵基地内部に突入用に装備変更したもので基地内部での戦闘を考慮して額のセンサーや各種銃器が中距離用に変えているのさ。
装備された7つの銃はガンダムエクシアの開発コード“セブンソード”を意識しており、この機体の開発コードも“セブンガン”になっているんだよ。
カラーリングも緑から黒色に変更されている。
劇中の活躍としてはまず00Vではとある宇宙基地でエイミー・ジンバリスト乗るアドヴァンスドジンクスと交戦し、その宇宙基地を破壊。00I2314ではフェレシュテのレオ・ジークが大破したケルディムガンダムGNHW/Rを改修してテロリストの基地を破壊。ちなみにGNドライブは共用してるせいでGNドライブじゃなくてGNコンデンサーつまり充電池で稼動しているんで性能は低めなんだよね( ・_・)
ガンダムEXAではロックオン・ストラトス(ライル・ディランディ)が搭乗してエクストリームガンダムと交戦。
ガンダムビルドファイターズバトローグでは4話でtypeGBFとして登場。今までとは打って変わってカラーリングが黒から灰色系になってるんだけどこれは設定では“都市迷彩カラーにしたから”だって言うけど...ジャングルで戦ってたよね。(._.)レナード兄弟が操るストライカージンクス、ジンクス4と戦ったのさ。尚、この作品で初めて映像として動いてサーガの武装も一通り使ってくれたんで個人的には満足さ。...結構すぐにやられちゃったけどね。

武装
・GNアサルトカービン
不使用時は右肩に装着するサーガの装備で最も長い“銃”。GNスナイパーライフル2の銃身を短くしたものなんだけど、三連バルカンモードは省かれているんだ。湾曲したマガジン(弾倉)がくっ付いているんで実弾かなと思ったら、普通にビームを撃つっていうね。そのマガジンっぽいのはなんなんだよ!それとカービン銃ってアサルトライフルの銃身を短くした奴の事をそう呼ぶんだけど、なんだよアサルトカービンってどっちかハッキリしろや!...とツッコミどころ満載な武器だと思うよ。

・GNサブマシンガン
両膝に一つずつ装備されたビームを撃つサブマシンガン。省かれた三連バルカンモードの代理とのこと。射撃音を低くするサプレッサーが付いているような見た目をしているけど、正直実弾撃つわけじゃ無いからいらないとは思うんだ。膝に装備されているせいで装備している状態での立て膝は困難を極めるんだよね。まぁ、想定してないと考えるべきか。

・GNスモールシールド
左肩に装備されている小型のシールド。クリスタルセンサーを埋め込んでいるんで防御しながら情報収集出来る優れものなんだよ。

・GNビームピストル
ガンダムデュナメスと同じもの。腰のサイドアーマーのホルスターに収納されている。サーガは上位互換のGNビームピストル2も装備しているんで必要かと言われると微妙だね。

・GNビームピストル2
ケルディムガンダムと同じもの。ケルディムガンダムと同じく背中に装備している。

・GNミサイルコンテナ
GNコンデンサーになって腰の後ろが心許ないってことで(ほんとかよ)装備されたミサイルコンテナ。ミサイルよりかは機雷って感じかな?ビルドファイターズバトローグでは後ろから迫って来たストライカージンクスとジンクス4に対してばらまいていたね。

・GNミサイルポッド
腰の正面装甲(フロントアーマー)に内臓されているミサイル。サーガでもフロントアーマーの形状は別に変わっていないんで使用出来るとは思うけど、実際はどうなのかは全然分からない(._.)ゴメンネ

余談
ガンダムビルドファイターズバトローグのお陰でtypeGBFとしてガンダムのプラモデルのHG(ハイグレード)でキット化されたんだ。でも何故か説明書を読むとね“闇に溶け込むその機体は、静かに敵を殲滅する...”いや、その色では闇に溶け込めねーから!

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、質問などを書いて頂けると幸いです。