ガンダム好きによるガンダム解説

他人の甘い汁を啜ってあくどいブログ

ドラッツェ

今回の解説はドラッツェ
ドラッツェ改、ドラッツェユニコーンverにも触れます。)

登場作品:0083スターダストメモリー
所属:デラーズフリート
全高:29.8m
重量:23.9t
全備重量:49.0t
装甲材質:超硬スチール合金
パイロット:デラーズフリート一般兵

概要
ドラッツェとはガンダム0083スターダストメモリーに登場するジオン残党軍であるデラーズフリートが開発した宇宙用の簡易モビルスーツなんだ。深刻な物質不足であるデラーズフリートの台所事情を示すような機体で、頭部以外の殆どのパーツを損失したり、生産が間に合わなかったザク2f2型やガトル戦闘爆撃機などから流用している世も末なモビルスーツなんだよ。直進的な機動はピカイチなんだけど脚部はガトルのプロペラントタンク兼スラスターに替えたものになっているせいで歩行機能は皆無、
旋回性上げようと肩にまん丸なスラスターポッドを付けているにも関わらず旋回性は劣悪。こんなもん使えねぇだろって思っちまうね。(実際使えなかったけど)つーか直進的な機動が得意な辺りモビルスーツよりかはモビルアーマーよりの機体だよね、こいつ。殆どの機体がデラーズ紛争で損失すたんだけど一部は後の世に残り、アクシズや袖付きの手に渡り運用されていたのさ。...っていうかこんな世も末な機体入手してもそのまま運用すんなよ!馬鹿じゃねーの!?
でもリアルに考えて一番宇宙戦得意そうな見た目してるとは思うんだけどさ。( ・_・)

ドラッツェ
0083のブルーレイboxの特典映像で登場するドラッツェのバリエーションの一つ。肩のスラスターポッドが変更され、両腕ともマニュピュレータ(手)が付けられている。武装はザク2f2型のザクマシンガンを使用する。

ドラッツェユニコーンver)
ガンダムUCユニコーン)で運用されているドラッツェの袖付き版。機体色が青からピンクになり、ガトリング砲を装備している。UCでは偵察機として使われている模様。...でもさ、その機体色だと宇宙では派手過ぎて偵察バレるんじゃね?(´д`;)ガトリング砲はガザ系から流用したセンサーでの捜索探知能力向上用の装備なのさ。

武装
・3連40mmバルカン砲
右腕のマニュピュレータの代わりに装備されているバルカン砲。外見的には単装砲になっているんだ。

・シールド、ビームサーベル
左腕に装備されている盾とそのシールドに固定されているビーム刃を展開する格闘戦用兵器ビームサーベル。シールドは戦艦の装甲を転用したものでそこそこの強度アリ。ビームサーベルは本来は運用出来ないんだけどシールドに小型ジェネレータや冷却装置を無理やり付けて運用しているのさ。何故かベースのザクf2が装備していないビームサーベルを装備しているんだよねドラッツェって。どこから調達したんだろうか。まぁ、オーパーツだらけの0083の世界では些細な疑問だろうけど(オイコラ)

コメント欄には質問やここおかしくね?と思ったところ、感想などを書いて頂けると幸いです。